京都・祇園祭2018 初心者の私がまとめてみた【Vol.1】

こんにちは、ともつんです!
わたし、ともつん。旅行とおいしいものが好きな福岡県在住の24歳。

 

Vol.1:祇園祭ってどんな祭り?

 

今回は、京都・祇園祭について調べてみます!

私ともつん、なんと今年、祇園祭に初参戦します!
祇園祭
初心者の私が、7/14の京都旅行に向けて、祇園祭のマメ知識を積み重ねていきます。祇園祭に向かうみなさん、一緒に高まっていきましょう♪

 

と、その前に!

ともつんってどんな人?
旅行好きっていうけど、どれだけ旅行に行ってるの?

ちょこーっと振り返りますので、興味がある方は読んでみてください。

昨年は、社会人1年目にもかかわらず、6回(8泊15日)旅行しました。

【社会人1年目】
北海道、三重(伊勢)・名古屋、京都、佐賀(嬉野)、鹿児島

【社会人2年目】
東京×2、広島(尾道・福山)・島根(出雲)、佐賀、福岡(糸島、志賀島

【学生最後の年】
大学4年生のときは、あ、もうほんとに数えきれないくらい。
鎌倉~横浜、京都、大阪、広島(宮島)、ディズニー×3、USJ、富士急ハイランド、大分(湯布院、黒川温泉、別府)、熊本、阿蘇、沖縄、シンガポール、フランス(初めての海外!)、他にもちょこちょこあったような・・・。

振り返ってみると、とんでもなく旅行に行っていました。いつか、まとめるぞ~~~!!!

 

ちなみに、京都に行くのはこれで7回目。しかし、祇園祭は初参戦です!

 

Vol.1:祇園祭ってどんな祭?

現在の私のイメージ。

  • 人がいっぱい集まる。
  • 街中を神輿が走る。
  • 男の人が、神輿をかついで汗を流す。

 

これくらいのイメージしかなかったけど、調べてみると・・・

 

 〇概略

【時期】7月1日~7月31日(なんと1か月間!)
【場所】四条~烏丸あたり。詳しくは祇園祭・山鉾マップ

【由来】平安前期、京都にはびこっていた病を鎮めるために始まったとされる。
⇒つまり、1,100年も続く歴史あるお祭り。

【見どころ】 

  1. 食べないちまき(笹の葉で作られている)
  2. 山鉾巡行(今のところ、おみこしを担いで街中を練り歩く・・・?)
  3. 宵山の屋台(山鉾巡行の前夜祭・・・?) 

 

☟結論☟

イメージはきっとあってる。
ただね、もっともっと奥が深そう。

 
まだまだ、分からないことだらけ。宵山って何するの?山鉾巡行ってどんな神輿があるの?(というか、神輿って呼んでいいの?)どんな屋台があるの?など、疑問が湧いてきました。

続きは明日更新します!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。